コロナ禍があけて
- タムスわんぱくクリニック小岩
- コラム
- コロナ禍があけて
夏休みが始まりましたが、今年は暑過ぎますね。
旅行や帰省先でも無理な計画は避け、楽しい思い出を残しましょう。
- ただいま流行中
夏休みに入り、ヘルパンギーナ・手足口病はピークを過ぎたようです。
ウィルス性胃腸炎は江戸川区感染情報では減っていますが、流行は続いています。インフルエンザはA型が散見されます。
新型コロナ感染症は家族内感染で増えている印象があります。
- 薬剤不足でご迷惑おかけしています
この数か月、子ども達の間で様々なウィルス感染が流行しています。
「コロナ禍で落ち着いていた3年分のウィルス感染が一気に流行している」と言われています。
その影響か、様々な薬剤が不足する状態になっています。
「申し訳ありませんが、粉薬の解熱剤がありません」とか「定期処方のお薬が入荷しないので変更お願いします」といったお願いをすることがあり、ご迷惑をおかけしております。
しばらくご不便おかけしますが、ご理解宜しくお願いいたします。
- 暑さ対策
記録的な猛暑が続いています。
昼休みに「わんぱく保育園」の健診へ往復20分ほど炎天下歩いて帰ってきたところ、軽い熱中症のような症状になりました。
危険な暑さを体感して、通勤や歩いて移動する際には熱中症対策するようにしています。
子ども達を見習って首にネッククーラーを下げ、手にはハンドタオルに巻いた保冷剤を握って歩いています。
かなり効果あり、お勧めします。
他にもお勧め暑さ対策ありましたら教えてください。
- タムスわんぱくクリニック小岩
- コラム
- コロナ禍があけて