発熱や嘔吐のときの水分補給
- タムスわんぱくクリニック小岩
- コラム
- 発熱や嘔吐のときの水分補給
暑くてジメジメした気候では子供たちたくさん汗をかきます。
しっかり水分補給して熱中症を予防しましょう。
- ただいま流行中
インフルエンザはA型をメインにまだ流行がおさまっていません。
新型コロナ感染症は成人では増えてきたようですが、小児でも若干増えてきた印象があります。
ヘルパンギーナ・手足口病・ウィルス性胃腸炎は流行継続しております。
引き続き様々な感染症が同時に流行している状況で、感染を繰り返しているお子さんが多いです。
- 水分補給について
発熱時や嘔吐した後、熱中症の予防で「水分補給しましょう」と言われますね。
単純に水を飲むより、できたら「経口補水液」を飲むようにしましょう。
特にこの時期は大量の汗が出ます。汗には電解質が含まれるので、汗や嘔吐で失った電解質を取り戻す必要があります。
スポーツドリンクはナトリウム濃度が低く糖分が多いので、OS-1等の「経口補水液」が望ましいのですが、「美味しくない」と敬遠されます。
最近出た(リンゴ風味)は比較的飲みやすく、またゼリーは美味しくお勧めです。
どうしても嫌がる場合は、水や麦茶だけよりはスポーツドリンクでもよいですし、みそ汁の上澄みでもよいです。
- 朝シャワーのおすすめ
私はアトピー性皮膚炎で毎日スキンケアが欠かせません。
冬は乾燥、夏は汗で悪化します。朝起きると寝汗で肌はベタベタ。
毎朝石鹸をつけシャワーを浴びています。
さっぱりして気持ち良いですし、その後保湿することでスキンケア良好です。
肌トラブルあるお子さんは、この時期は朝シャワーをお勧めしています。
- タムスわんぱくクリニック小岩
- コラム
- 発熱や嘔吐のときの水分補給