小学校入学前に接種しておきたい、任意のワクチン

梅雨でも子どもたちは長靴をはいて元気です。
外遊びができないとストレスたまるので、雨の合間には外へ連れ出しましょう。

  • ただいま流行中
    新型コロナ感染症は少ないながらも認められます。また増えてくる可能性があり、今後も注意が必要です。
    インフルエンザ感染症の流行はA型が落ち着いてきましたが、B型が増えている地域があります。
    ウィルス性胃腸炎は引き続き流行しており、増えている地域もあります。
    ヘルパンギーナや手足口病といった、夏風邪のウィルス感染がでてきました。
    溶連菌感染症も散見されます。
    また診断がつかないウィルス感染症も多く認めら、様々な感染症が同時に流行している状況で、感染を繰り返しているお子さんが多いです。

 

  • 小学校入学前に接種しておきたい任意ワクチン
    小学校入学前に接種する公費ワクチンとして麻疹・風疹ワクチン(MRワクチン)がありますが、抗体価が落ちているため日本小児科学会では「小学校入学前に接種しておきたい任意ワクチン」として、
    ・【おたふく】
    ・【3種混合】
    ・【ポリオ】
    を推奨しています。 
    おたふくワクチンは一部自治体から補助が出ていますので御存知かと思いますが、3種混合ワクチンとポリオワクチン追加に関してはあまり知られていません。
    4種混合ワクチンとしての接種は5回目が認められていないため、分けて接種する必要があります。

 

  • 汗をかいた後のスキンケア
    蒸し暑い季節は、汗をかいた肌はベタベタになります。
    汗の中には痒みの成分が含まれており、そのままにしていると掻いて皮膚炎の原因になります。
    こまめに汗を拭き、石鹸を使って洗ったあとは保湿をするスキンケアをしましょう。
    痒みが治まらず真っ赤になっている場合は医療機関へ受診しましょう。